雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

我が家にゲーミングデスクトップがやってきた!

2021年11月に新居に引っ越し。ついにゲームスペースを確保できたので念願のゲーミングデスクトップを購入しました(2022-01-15)。

今までは泣く泣くゲーミングノートで妥協。購入履歴は、秋葉のFaithで適当に見つくろったノートPC → Alienware m15 → mouseゲーミングノート。

ノートPCのほうが持ち運べて便利だという意見もあるけれど、zZackは超の付くめんどくさがり。使うたびにPCを居間のテーブルに移動させ、電源コードを挿し、パネルを持ち上げる、この簡単な作業がたまらなく嫌い。おまけに網膜剥離で視力が落ち、15.6 inchの小さな画面をのぞき込むのは苦行です。

なので、大画面モニター、どんと定位置に据えられたミドル/フルタワー、チェアに腰かけ、電源オンですぐに使えるデスクトップ環境はかねてからの憧れでした。

で、買っちゃったのがこれ。

ドスパラ GALLERIA XA5R−67XT

購入は近所のドスパラ店舗で。散歩がてら冷やかしに行ったつもりが、ゲーマーの店長から的確なアドバイスをもらって納得、即決。ネットで見積もったより10万円近く安く上がりました。誠実な店長さんに感謝です。

ドスパラのデスクトップというと真っ黒いただの箱というイメージが強かったんだけど、新筐体にモデルチェンジしてました。なかなかスタイリッシュです。

奥さんがFF好きなのでFF14推奨PCの中から選択。むろん、モンスターハンターワールド:アイスボーンも余裕で遊べる構成(ここ重要!)。

主な構成は以下です。

OS
Windows 10 Pro 64ビット
CPU
AMD Ryzen 5 5600X
CPUファン
Scythe 虎徹 MarkⅡ
グラフィックボード
AMD Radeon RX 6700 XT
電源
SILVERSTONE 750W 静音電源 80PLUS GOLD
メモリ
16GB DDR4 SDRAM(8GBx2)
ストレージ
1TB NVMe SSD
ケース
ガレリア専用 SKケース (ATX) スタンダード
フロントケースファン
14cm 静音FAN
リアケースファン
14cm 静音FAN
トップケースファン後部
14cm 静音FAN (約900rpm)
マザーボード
ASRock B550 TW

650W BRONZEでは心もとなかったので、電源は750W GOLDにカスタマイズ。

14㎝大型ケースファン×3が標準仕様。リテールクーラーを虎徹 MarkⅡに変更してあるのが憎い。廃熱を気にしないでゲームに集中できそうです。

2022年現在、ゲーム用途といえばIntel+GeForceが鉄板。でも、レイトレーシングとかDLSSにとくにこだわりのないzZackには上記の構成で十分。強いて難を挙げるなら、Ryzen 5 5600Xは内蔵GPU非搭載なので、内蔵タイプのGシリーズのほうがよかったかな程度。トラブル時に原因の切り分けがしやすくなります。

余談ですが、購入時204,980円(未カスタマイズ状態)だったのが、その後すぐに249,980円に値上がりしてました。即決してよかった…

その他、ゲームスペース構築のために揃えた周辺機器は以下の通りです。

  • モニター:Acer VG240YSbmiipfx
  • デスク:Bauhutte BHD-1200M
  • チェア:Dowinx LS-666804
  • モニターアーム:Hewlett-Packard BT861AA
  • マウス:Logicool G600
  • キーボード:Logicool G213r

完成したゲームスペースが下の画像。

ゲーミングギアは光らないとねショット

実際に設置してみたところ、23.8 inchのモニターは思いのほか小さく感じました。MMOもやるのでウルトラワイド27 inchにすればよかったと少しだけ後悔。モニターアームは買って正解。作業スペースがすっきり広々。耐震対策にもなって一石二鳥。

締めて300,000円弱。気がつけばけっこうなお値段に。でも、zZackは目が悪いので車の運転はしません。マイカーを買うのに比べたらめちゃ安いです。

6月30日リリースのモンスターハンターライズ:サンブレイクへの準備はこれで完璧。PCを新しくしたからといって急に腕が上がるわけではないけれど、念願のデスクトップGALLERIA君でプレイするサンブレイクが今から楽しみです。