雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR】クリア後装備:ナルガS改

山登りが趣味ですか?と時々訊かれます。山登りファッションは重ね着装備。エアクライマーの雑魚ハンzZackです。

ナルガS一式をキメラ化するためにまずはラージャンの討伐。今作のラージャンは弱体化していると聞いていたけれど、確かに過去作のようなプレッシャーは感じません。

HR40でテオテスカトル解放。ナルガSは火耐性が低いので受注前に以下の対策。

ナルガS一式の素の火耐性は-7。防御をLv.6以上にしてあるので全属性耐性+5が乗って火耐性は現状-2です。グリーブの耐絶珠と護石の逆境珠を耐火珠に変更。これで火耐性+10に。〆に茶屋の「強火ノ卵だんご」を食べます。火耐性が+20まで上がり火属性攻撃やられになりません。

テオ対策:火耐性20

スーパーノヴァは、アイスボーンより範囲・威力ともに小さくなっている気がしました。粉塵もはっきり見えます。けれどそこは雑魚ハンの悲しさ。わかっていても粉塵爆発に巻き込まれます。初見1乙… その後仕切り直して必要数を討伐。カイザークラウンをゲットしました。

完成したキメラ装備がこちら。

ナルガS+カイザークラウン+金色ノ袴

コーデとしては最低。けれど、重ね着つけるので問題なし。

ナルガS改:スキル構成 1/2

自画自賛のスキル構成。見切りLv.7に加え新たに超会心Lv.3が発動。防御力Lv.7、回避距離UPLv.3、回避性能Lv.2、体力回復量UPLv.2など、定番の生存・快適性スキルも健在。回避距離UPはLv.3だと回避し過ぎてしまうのでLv.2でいいかもしれません。気絶耐性Lv.3をつけられたのはうれしい誤算。力の開放Lv.1も地味に役立ちそう。

ナルガS改:装備スキル 2/2

御用達の不屈もちゃんとついています。砥石使用高速化はおまけ。

ナルガS改:攻撃/防御ステータス

防御力は500超え。会心率80%。属性耐性が並べて高めなので、装飾品を入れ替えるだけで、どの属性モンスターでも対応できると思います。

上の画像で分かるように、執筆時点ですでにバルファルク装備が完成しています。zZackオリジナルの割に強い装備に仕上がったので、バルファルクにもそれほど苦戦せずに済みました。

次回はクリア後最終装備を紹介します。