雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR】百竜夜行:ヌシ・リオレウス

猛暑、酷暑、次は激暑...? 夏と言えばそうめん。けれど、そうめんばかりだとバテちゃいます。おすすめは具だくさんの冷製パスタ。雑魚ハンのzZackです。

いよいよ百竜夜行も最終戦。大取りはモンハンの看板リオレウスです。

報酬金はヌシ・ジンオウガと同じ最高額

初見だけれど、ヌシ・ジンオウガほどじゃないよねと間抜けの典型的な見切り発車。よい子はまねしちゃいけません。

根拠のない自信は命取り

第1波、第2波を退け、ついにヌシ・リオレウスとご対面…のはずが、奴の姿がどこにも見えない…

ぼうっとしているうちに何やら関門が突破された様子。急いでエリア移動。ガルクが来てくれなかったので自力でダッシュ。モドリ玉使えば早かったですね…

最終エリアに着くと、先客レウス君が早くも大暴れ。通常個体だと思って無防備に斬りまくってたところ、その相手が何とヌシ・リオレウス。知らないって最強ですね… 全然怖くなかったもの…

一撃はさほど重くないので、ときどき吹き飛ばされながらも着々とダメージを稼ぎます。毒状態は今回もスルー。応急薬グレート飲めば踏ん張れます。ところがその後困った事態に。

ヌシが空から降りてこない…

翡葉の砦はるか上空、舞い上がったまま一向に降りてくる気配なし。試しにバリスタで撃ってみてもダメージ数値が表示されません。撃ち落とせるのかもしれないけれど、zZackはついに落とせませんでした。

ヌシ・レウスは超高度での滞空中に火炎球を吐いてきます。防ぎようがないのでハンターは地面でおろおろ。武器研ぎくらいしかすることがありません。残り時間はすでに3分を切ってます…

半ばあきらめかけたその時、レウス君が下りてきた! 武器は研ぎたて、これ幸いと全力ででたたみかけます。正真正銘のラストチャンス。ウマシカの一つ覚え、鬼人空舞の乱れ撃ち。ダメが蓄積しているのかすぐに怯んでくれます。反撃も手ぬるく、空舞がほぼ百発百中でヒットします。

なぜか最終関門から離れた場所でジ・エンド

エストクリアはいつも突然… 集中してるときほど心臓によくないです。多分とどめはアイルーかガルク。ハンターの攻撃寸前にヌシが倒れ込みました。いつもながら頼りになる相棒たちです。

百竜夜行完結、ぽん太も嬉しそう。

今回は頑張ってSSをたくさん撮りました。

初めてのクリアランクS

討伐時間はクリアランクに関係ないみたいです。

マップは溶岩洞、クーラードリンク不要は大きなアドバンテージ

ヌシの単体クエが全残り… 受注はSBと平行になりそう。

ちゃんとカメラ目線してくれるハモンさん

里に戻り、一路ハモンさんの加工屋へ。百竜双刃を最終強化できるか確認に行きました。

SBでも強化できますように!

ばっちり、百竜双刃【瞬息万変】まで強化する素材が揃ってます。ベースの百竜双刃Ⅰは未強化状態。慌てて強化せず、SBの仕様を見て判断しようと思います。

マスターランクの狩猟はいよいよ明日解禁です。エルガドがどんなところか、どんなストーリーが待ち構えているのか、楽しみですね!