雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】M☆4緊急クエスト2/3「眠れる密林の棘竜」

無料大型アップデートが8月に配信予定。まだ盟友クエもろくすっぽやってません。やることがあり過ぎて、てんてこ舞いの雑魚ハンzZackです。

MHFから特別参戦!

M☆4緊急クエスト2/3「眠れる密林の棘竜」です。

ファンゴと仲良くお昼寝中

話には聞いていたけれど、ほんとに寝てるんだ… 近づくと鼻先で払うしぐさを見せるだけ。すぐには起きません。無防備な姿、大タル爆弾Gでいたずらしたい… このタイミングでの爆破は効果判定あるのかな。今度やってみよう。

力尽きるエスピス…

あれよあれよという間に2乙… 以後余裕なし。なので戦闘中のSSありません…

怒り状態になる前は全身がカッチカチ。紫ゲージでも有効ダメは入りません。

エスピに限っては怒らせて叩くのが基本。肉質が柔らかくなります。その代わり危険度は増し増し。突進やタックルの頻度が一気に上昇します。初見とはいえハットトリックは決めさせたくないところ。後がないので慎重に…

3連続突進は素早くターンしてきます。ローリングで躱せるけれど、スタミナ管理には要注意。スタミナが切れたらジ・エンドです… 一撃はどれも強烈。まだ行けると踏んでも即回復を推奨。暴走中は回避に専念したほうが賢明です。

毒対策は必須級。けれど漢方薬を飲んでる暇はなし。かといって毒状態のままだと、その後の一撃でキャンプに直行。解毒や回復はガルクの背中が安全です。気絶耐性はLv.3まで積みました。なかったらたぶんお陀仏。

瀕死モーションは確認できず。HP一桁(推定)になっても暴れまくります。最後は、触ったらエスピが倒れた…って感じでした。

今作はゴリ押しで行けてしまうモンスターが多いのだけれど、エスピはゴリ押し厳禁。基本に立ち返り、ターン制を心がけましょう。時間をかけるつもりで相対せば無理なく倒せると思います。

☆2装備で行けた!

個人的に一番ほっとした案件がこれ。ラスボス…いやせめてメル・ゼナまでは現装備で何とかしたい… 勝てなきゃ更新するしかないのだけれど、ユクモノ装備は雑魚ハンzZackの浪漫なのです…

お次はキークエスト2つ。新モンスのゴアマガラとヤツカダキ亜種がいいですね。倒せば晴れてメル・ゼナとご対面です。