雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】M☆4緊急クエスト3/3「月光の下」

昼食に、かつやの期間限定商品「ベーコンエッグソースかつ丼」をテイクアウト。帰宅後袋の中を見て衝撃が走りました。ベーコンソテーと温卵のセットに変更されてる(おそらく食中毒対策)… これって” ベーコンエッグ ” とは言わないですよね、ふつう… おいしかったけれどちょっと残念… 雑魚ハンのzZackです。

M☆4緊急クエスト3/3「月光の下」です。

SB看板モンスター メル・ゼナ!

SB初の古龍相手なので新たに武器を調達しました。

双曲剣ロワーガ改

攻撃280、龍属性39、このタイミングで作れる龍属性双剣としては一番強力です。

5対1! ハンターサイド圧倒的に有利!

ムービーではレウスを一蹴… 圧倒的な強さを見せつけたメル・ゼナ。びびったけれど、盟友クエストと分かり気持ちに余裕が生まれました。

骨格はドス古龍型(たぶん)

骨格はクシャルダオラやイベルカーナに似てます。好戦的ではない様子。攻撃するまで襲ってきません。

「ゆうた」現る?

フィオレーネとオトモが戦う姿を尻目に悠悠と歩くハンター。「ゆうた」みたいになっちゃってるけれど、SSを撮る都合です…

さすがは看板モンスター。回復のタイミングが遅れると簡単にキャンプ送り。常に体力が満タンに近くなるよう回復薬はガンガン使いました。

噂の瞬間移動も確認。初見ドキッとするけれど、移動直後の攻撃はないので、すぐに左右背後に回り込むように対処。翼や尻尾で突いてくる技は移動しながらローリングで回避できます。攻撃は2連続が多いけれど、気が向くと3連続攻撃してきます。ので、常時3回回避しておけば安全に戦えます。

地面の岩を吹っ飛ばしてくる攻撃は少々厄介。効果範囲が広いので、メル・ゼナとの距離が近いときは懐へ朧翔、遠いときは外側に翔り蟲で回避するようにしました。

上空に舞い上がったら大技の回転ブレスが来ます。まず周囲に360度ブレス、次に真ん中に大玉ブレスの順に来るので、360度ブレスを凌いだら素早く外周に回避しましょう。間に合わないときは朧翔で緊急回避。

劫血やられについては、それほど気にしなくて大丈夫。回復は遅くなるけれど、回復薬を飲んで攻撃してれば問題ないです。

メル・ゼナは攻撃後の隙が明瞭です。攻防は完全にターン制。しっかり避けて攻撃すれば時間がかかっても確実に倒せます。

☆2装備で討伐成功!

討伐時間は23分程度。盟友がいてくれてこのタイム。完全ソロだとちょっときついかな… でもメル・ゼナ装備は欲しいので、この後「月光染めし紅」に出発することにしました。

こちらは完全ソロクエです。フィオレーネが同行してくれるのは緊急クエのみ。過度の期待は禁物… 

詳細は割愛… 討伐タイムは盟友同行時とほぼとんとん。盟友クエとソロクエの差が大きくならないよう、ちゃんと調整されているみたいです。

次はラスボスのガイアデルム。その前にシャガルマガラも鎮座ましましてます。ユクモノ装備ともしばしのお別れ。ラスボス戦に向けてメル・ゼナ装備の作成に取りかかります!