雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】M☆5装備:メルゼ・クシャナ回復カスタム

コロナの第7波が急速拡大中。今年も帰省は中止。地域の夏祭りも中止になりました。超インドア派なのがせめてもの救い… 雑魚ハンのzZackです。

ラスボス戦前の最終調整。メルゼ一式をキメラ化します。

メルゼ+クシャナのキメラ装備

腕をクシャナハトゥ、腰をクシャナアンダに変更。鋼龍の恩恵を利用した、いわゆる回復カスタム装備です。

スキル構成1

【装飾品】
攻撃珠×3 防御珠×2 早復珠Ⅲ×1(武器スロ) 治癒珠×1 対絶珠×2 跳躍珠Ⅱ×1 
【護石 空きスロ2(4スロ 1スロ)】
防御珠Ⅲ×1 防御珠×1 体力回復量UP Lv.2 翔蟲使いLv/1

鋼龍の恩恵Lv.3の発動で体力ゲージがMAXまで継続回復します。体力回復量UP Lv.3と回復速度Lv.3により回復スピードもMAX。防御力は及第点。攻撃Lv.4が今一歩だけれど、挑戦者Lv.5と弱特Lv.3で多少底上げが利いてます。

本音は気絶耐性Lv.3が欲しいところ。けれど、これについてはマカ錬金頼み。現状これ以上望むのは厳しいです。

スキル構成2

おまけ程度に、血気Lv.1と破壊王Lv.1がついてます。翔蟲使いLv.3は、朧翔を多用する人には地味に役立つ良スキルです。

ステータス

総合ステータスはこんな感じ。防御はLv.7まで上げても768→781程度。さほど変わらないので攻撃優先、防御はLv.6で確定です。

試用したところ、M☆5のラージャン相手に余裕をもって立ち回ることができました。使った応急薬グレートは5つ。想像以上の結果です。部位破壊後は、メルゼ一式に軍配が上がるかもしれないけれど、総合的にはこちらのほうが安定する気がします。

残すは「キュリア集結」のルナがロンとガイアデルムのみ。ガロン相手に装備の最終テストをしてみようと思います。