雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】M☆5緊急クエスト2/2「キュリア集結」

お昼は好物の助六寿司。巻物は太巻きより干瓢巻き派の雑魚ハンzZackです。

M☆5緊急クエスト「キュリア集結」です。

謎多きクエスト…

ラス前にもかかわらず、ターゲットがルナガロン単体、直前の緊急クエより低い報酬金額の設定など、気にかかる点が多いクエストです。

ネットには「トラウマクエ」というワードが散見されます。けれど、トラウマを被る難度のクエストにはとても思えません。キュリアが襲いかかってくる…?

疑問は尽きないけれど、調べ過ぎるとせっかくの謎設定が台無し。ここはぶっつけ本番、ノープランで出たとこ勝負するのが最適解。

ということでクエストに出発!

静まり返るメインキャンプ周辺

初っ端から違和感マックス… 時が停止したようなキャンプ地。空気は重く張り詰め、空中にキュリアと思しき物体が浮遊してます。フィオレーネが喋ってるけれど、盟友クエストじゃないです。

赤い点はすべてキュリア…?

プレッシャーを感じる中、支給品を受け取り、一路ルナガロンのもとへ。

ジンオウガの死体…

さっそく異常事態に遭遇。大型モンスターの死体が転がってる… こんなシチュエーションはシリーズ初なんじゃないかな… そういえばヒトダマドリや猟具生物も見当たらない…

胸騒ぎがするので予定を変更。そこかしこ見廻ってからガロン討伐に向かうことにしました。

死体はいたるところに…

状況的に、自然死のはずありません。

ラングロトラも…

外傷は見当たらず。モンスター同士の争いによる死でもなしと…

ガランゴルムまで…

無残な骸が転がる中、フィールドの静けさが不穏感をいっそう煽ります。トラウマクエって、こういう意味か…

元凶は間違いなくキュリアとガイアデルム。まとわりついてくるキュリアに対処しながらガロンと闘う、なんて仕様じゃないですよね? だんだん自信が薄れてきた… 

見なけりゃよかったと後悔しつつ、ガロンの待つエリア10へ進路を変更。

助けを求めてるようにも見える…

モンスターたちが事切れた原因は明白。画像には収まってないけれど、ガロンに複数のキュリアが吸着してます。おどろおどろしくも悲愴感が漂います…

こんなガロンと闘いたくないけれど、致し方なく戦闘を開始…

淡々と進行する戦闘。キュリアが付いてる以外は、いたって普通のガロンです…

何も起きないことの異常さ… 起きるはずのことも起きない。いつまでも怒り状態にならないガロン… むしろめちゃくちゃ不自然。

ガロン追跡中

戦闘開始10分でガロンが逃亡。態勢を整えつつ追跡します。目指すは城塞高地最北部。

再会×戦慄…

解き明かされた事実… 赤黒く変色した皮膚… 苦しいのか、初めて怒り狂い跳び回るガロン。豹変した挙動にリズムが狂います。空振り連発、的確に攻撃が当たらない…

合掌…

けれど、これが最後の抵抗。ルナガロンも息を引き取りました。

これまでとは一線を画した展開でした。とてもモンハンとは思えない演出。過剰な演出だ、モンハンには不要だと抵抗感を抱く人もいると思うけれど、zZack的には大歓迎です。

MHW以降、ストーリーや人物の描き方に厚みが出て、単なるハクスラゲームではなく、物語としても楽しめるようになってきました。ゲーム世界への没入感が強くなり、作品をより楽しんでプレイできてます。

さて、このあとはムービーを追いつつ、ストーリーを眺めていくことにしましょう。

骸の前に無言で佇むタドリ

見つめる先には…

帰巣するキュリア…

行き先は要塞跡?

突如揺れる大地…

要塞跡が崩れていく…

崩落の中から赤い光…

何か出てくる…

退避を指示するフィオレーネ

あれは…

冥淵龍ガイアデルム出現

最大のピンチ…その時…

!!!

新型船の調整が間に合った!

標的を見据える闘将の背中

この手袋の色は…?

やっぱりこの男…

号令が響き渡る!

唸りを上げる動力炉

ガイアデルムへ取り舵いっぱい

先制はガイアデルム

ルーチカ走る

ヘヴィ炸裂!

狙いはガイアデルムが飛ばした大岩

微動だにせず

乗組員も全開!

撃龍槍は二門

猛り狂う冥淵龍

反撃開始!

撃龍槍射出!

左上腕に命中!

やったか!

ばかな…撃龍槍を自己抜去

泰然自若、流れるように二の手を繰り出す

三番撃龍槍解放

射出要員はバハリ

艦尾注水、巨大船が傾く…

照準セット!

胸部にめり込む撃龍槍

炸薬炸裂!

爆炎と轟音

サン(大穴)に飲み込まれる冥淵龍

残心…眼差しは武士

バハリはガッツポーズ

共に勝利を称えようとするが…

ハンターに勝利の歓喜は聞こえていない…

厄災の火はまだそこにある…

ストーリーの進行はこんな具合。まだ見てない人、見ないでスキップしちゃった人は、ぜひムービーだけでも見てください。

渋かっこいいガレアス提督。いつもおちゃらけてるバハリの真剣な表情も見られます。徹甲娘ルーチカも面目躍如の活躍ぶり。まるで映画をみてるみたいです!