雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】M☆6緊急クエスト「勇気の証明」

ラスボス戦です。いろいろ調べてみたけれど、情報量が多すぎて途中で断念。結局出たとこ勝負で行くことにしました。雑魚ハンのzZackです。

色物クエは苦手…

過去作で言うと、峯山龍ジエン・モーランやゾラ・マグダラオス誘導作戦、今作で言えば百竜夜行や本クエスト、通常クエスト以外の変わり種がめちゃくちゃ苦手です。

今回もバリスタや撃龍槍を使うことになる模様。雑魚ハンの真の敵はモンスターにあらず。設置型武器の強制仕様にあり、です…

ウルトラマンにこんな怪獣いなかったっけ?

ラスボスは図体がでかい、というのがいつの頃からのモンハンの定番。困るんですよ… 理由は後で書くけれど、とくに近接職はね… 

いざ、最終戦

終戦が盟友戦になる至極自然な流れ。

前方に虹色ヒトダマドリが見えます。出発地点に進んでいくと自然に採れる位置にいます。取り忘れ防止の親切設計です。

生命の大粉塵をポーチにセット

一旦テントに入り、フィオレーネ用の大粉塵を追加。優秀なので自分で回復すると思うけれど、ラスボス戦なので念には念を入れておくことに。

共に参ろう!

君は待機ね…

キャンプ周辺にヌリカメとアメフリツブリがいます。ヌリカメには、大ダメージを受けたときに体力1を残して踏ん張れる効果があります。よって捕獲必須。アメフリツブリはお好みで…

闘ってると、地上に出ようとガイアデルムが岩肌をよじ登り始めます。何気なく眺めてたら、その背中にダメージ表示が… 

はっ!誰かバリスタで攻撃してる? 攻撃してたのはフィオレーネ。こちらも慌てて隣の速射バリスタで攻撃を開始。

赤い玉を狙えと言うけれど、どこが赤い玉なのか全然わからない… ので、ダメージ数値が大きくなる部位をとりあえず狙い撃ち。

弾を当て続けてると、大技っぽい大爆発に巻き込まれます。ギリ耐えられたので、回復して攻撃続行。こいつはやばかった…

撃龍槍直撃!

その後、唐突にムービーに切り替わり、撃龍槍がガイアデルムを直撃します。撃ったのはフィオレーネ? 緊急クエスト以外でも撃てるのかな…?

まさか終わった?

ガイアデルムが奈落の底に落ちていくシーンに続き、やつを追いかけろ的な司令が入ります。十中八九、第2形態を相手にしろというフラグ…

ぜんぜん元気… アイルーはお怒りです…

底に着くと形態変化したガイアデルムがお出迎え。にわかに攻撃が激しくなります。けれどそれはまあいいんです。お約束ですからね。

問題は、攻撃の激化ではなく図体のでかさ。我が物顔で画面を占領する冥淵龍、しかも部分しか見えないからわちゃわちゃ。空間把握力最低のzZackには苦行以外の何物でもない… 自分のいる位置さえわからなくなります。

お約束の1乙…

しばらくすると、ガイアデルムがロッククライミングを再開。速射バリスタで撃ち落とす手順は同じです。すると途中で特別ムービーが挿入され、フィオレーネの必殺技?が炸裂。そのダメージ2400以上… ハンターはおまけの存在だったんだと思い知らされます…

ダメが入りやすかったのは前足。ただし動き回るので、コンスタントにダメージを入れるのは難しいです。空中回転乱舞も可能。ただし、こちらは頭と尻尾の一定の位置からでないときれいに決めることができません。与ダメも少なめ。

なお、翔り受け身を無造作に使用しないこと。追撃を喰らい危うく乙りそうになりました。やるなら回避方向を考えないとだめ。

2回ある大爆発(大技)をしのぎきれば、ほぼ安全圏です。以後、特別な攻撃はしてきません。瀕死マークがついてからは一発もらうごとに回復。タイムは度外視し、確実に倒すことだけ優先しました。

ハンターの一番長い日が終わった…

MR☆6 解放!

ストーリーをクリアしたのでエンドロールが流れます。

拠点への帰還

安堵とともに押し寄せる脱力感…

何を語っているのか…

エルガドに異変?

不安な面持ちの二人…

が…

灯りが点っていき…

誘導の小舟が…

お疲れ、お疲れ

無事に帰港

仲間たちの出迎え

ガッツポーズのジェイ

バハリも大はしゃぎ

フィオレーネの無事を喜ぶチッチェ

盛大に打ち上げだ!

互いを労うルーチカとジェイ

アルロー教官もここではただのおっさん…

昔話でもしてるのかな

カムラの面々もめちゃ楽しそう

久方ぶりの対面…

よく見たらそんなに似てない…

三傑集合、勝利の乾杯!

サンブレイク終幕…

...にはまだ早過ぎる…

激戦から一夜…

何処かへ向かう二人

陽はまた昇る…

狩猟本番はここから

この後、拠点に還ると例によって、そこかしこに吹き出しが出ています。

みんなの話を一通り聞いて回ったら、MR10までランク上げです。無料アップデート第1弾のクエスト受注条件はMR10から。重ね着の解放もMR10なのでちょうどいい目標になります。

zZackは来週の山の日から4連休。アップデートが山の日になるといいな。