雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】MR20緊急クエスト「逆巻く因果」

現在MR20で頭打ち状態。稼いだMRポイントは蓄積されてるのかな? 雑魚ハンのzZackです。

M☆6緊急クエスト「逆巻く因果」です。

マッキーかあ…

ついつい先延ばしにしてきたイブシマキヒコ戦。設置された岩に登らされたり、浮遊する岩をバリスタで撃たされたり、戦略を強要されてるみたいでどうも好きになれません。

翼もないのに常時浮遊、どういう原理なんだろ…?

攻略サイトによると、大技中はバリスタで岩を破壊するのがセオリー。が、雑魚ハンには存外難易度が高いです。破壊するも何も、そもそもバリスタの設置された岩に登ることができません。成功率は3回に1回くらい… よしんば登れたとしてもガードが遅れて撃ち落とされます。これじゃバリスタを使わないほうがまし。

よって以下の戦法(双剣使い限定)を採ります。

【雑魚ハン式MRマキヒコ簡易攻略法】
 1. バリスタは撃たない
 2. 空中回転乱舞を脳死で連打

マキヒコの動作は緩慢なので、攻撃を避けること自体は難しくないです。空舞と回復をローテしてればそのうちきっと倒れてくれるはず、たぶん… 名付けて「いくら時間がかかってもいいや!」作戦。

ちなみに、MHWアイスボーンのアン・イシュワルダ(第2形態)は、クラッチからの傷つけ攻撃だけで倒しました。討伐に35分くらいかかるけれど、危なげなく確実に倒せる方法です。

マキヒコ「こんなくそ作戦に、この私が…」

ふう… 無事作戦完了。思ったより早かったです。マキヒコ装備も武器も作る予定はないので、風神龍討伐はこれにて終結とします。

キャップ解放のお知らせ

MRポイントは蓄積されていました。一気にMR27に上昇。 

EX☆2クエスト解放

新たな傀異クエストも解放。手間の割りに大した素材が手に入らなさそうなラインナップ。コンプ目的もしくは必要な素材があるならやる、といった感じかな。

さて、次はナルハタタヒメとのキャップ解放戦。今のところマキヒコと同じ戦法で行くつもりです。雷耐性もりもりで何とかなるでしょう!