雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】アップデート第1弾「極熱の爆鱗竜」

ゼニーがどんどん貯まり続けてます。近接職なので弾薬は要らないし。装備や重ね着をコンプする趣味もありません。みんな何に使ってるんだろう? 雑魚ハンのzZackです。

アプデ第1弾で追加になった緊急クエスト「極熱の爆鱗竜」です。

何見てんだ、あ~~ん?

なぜか緊急クエスト扱いのバゼルギウス強化個体。緊急と言えば聞こえはいいけれど、本命クエの解放条件です。言ってみれば前座扱い。予想は、ナルガ希少種が二ツ目、真打は金銀リオ夫妻といったところ。

操竜は最大の防御

滾(たぎ)バゼの要注意攻撃は爆鱗と突進。爆鱗は原種よりパワーアップ。仕掛けてくる頻度も高くなってます。地面を頭でしゃくるようなモーションを見せたら突進が来ます。一瞬ダウンするかに見えるのでうっかり近づいたりしないように。突進は二連続かつ範囲が広いので、大げさなくらいに回避しておくほうが安全です。

爆鱗には赤と紫があります。紫は威力範囲とも大きいので、ばら撒かれたらいったん攻撃を中止して効果範囲外に退避すべきです。撒かれた時限爆鱗を無視して攻撃できる操竜は貴重です。確実にものにしましょう。

武器の選択を誤った…

エスト開始から10分。雷属性の武器を担いでることに気がつきました。とほほ…

雷属性も一応有効だけれど、もっとも効果が高いのは氷属性。原種と強化個体では弱点属性が異なるので注意が必要です。

滾バゼクリア

依頼クエストの関係で捕獲して終了。これで新たなクエストが解放されるはず。さっそくアルロー教官に話しかけてみました。

お、さっそく…

二ツ目は金銀リオ夫妻

開発はルナルガ推しのようです。

新マップも追加!

銀レウス・金レイアとの対戦は、MHWアイスボーンの「導きの地」以来。めっちゃ苦戦しました。罠嵌めと睡爆ーモドリ玉の往復で辛くもクリアした覚えがあります。

こちらも扱いは緊急

銀レウス装備「シルバーソル」は、過去作だと火属性超会心型のイメージ。けれど、サンブレイクでは若干テイストを変えてきそうな気がします。

一つ言えることは、どのみち被弾の多い雑魚ハンには向かない装備になるだろうということ。メルゼ・クシャナの回復カスタムを使ってるほうが幸せでいられると思います。

ナナ・テスカトリさえ来れば…

ナナが未実装なので、防御特化の「エゴエゴエ」は再現できません。同じスキルが発動するとは限らないし、過去作はあくまで過去作。シリーズの進化に合わせて、スキル構成も試行錯誤していかねばならないんでしょうね。

さてと、今日はこれから通院です。帰宅したら銀レウスにチャレンジです!