雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】MR50緊急クエスト「羅刹激昂、天を衝く」

恒例の狩猟音楽祭が8月27日に開催されます。今年は3年ぶりの有観客公演+オンライン配信。チケット予約、コロナ対策、色々な意味でオンラインが手堅いですね。雑魚ハンのzZackです。

MR50キャップ解放クエスト「羅刹激昂、天を衝く」です。

おいラーに死角なし!

速い、(攻撃が)重い、(顔が)怖い、3拍子揃った雑魚ハンの天敵。「まるでゴリラじゃん…」が名前の元ネタだと思います、絶対。

むむっ… 反論できない…

激ラー戦の最優先事項は気絶対策。気絶すれば即刻キャンプ送り。気絶耐性はLv.3が絶対条件です。

討伐時のスキル構成

雑魚ハンの鉄則は、一に回避、二に攻撃、三四がなくて、 五に回避です。回避距離UP(Lv.2以上)や翔蟲使いがあると安定感がまるで違ってきます。

非怒り状態でも金色

通常のラージャンと異なり、お尻を叩いても怒り状態を解除できません。闘気硬化は頭部へのダメージ蓄積で解除できます。ただし、並ハン以下には非推奨。クエストの失敗率が跳ね上がります。

ターゲットカメラは必須

立ち廻りの基本は通常ラージャンと同じでOKです。ただし、新たに追加された雷回転突進だけは注意が必要。雷を帯びた超高速の錐揉み往復突進をかましてきます。

回避方法は、1回目を回避すると同時にL1*1ボタン、カメラが切り替わった瞬間に再度ローリング回避。さもないと2回目の突進を100%喰らいます。

尻尾が邪魔…かまわず叩いちゃえ!

前方への攻撃がほとんどです。面倒でも常に後ろ後ろへと回り込みます。手数不足になっても焦らないこと。しびれを切らして攻撃に出ると手痛い一撃が待ち構えてます。

弱点部位云々と言える腕じゃないので、叩けるときに叩ける箇所を叩きました。少しずつ削っていればいつか必ず倒れてくれるはず

獲ったどーーー!!

痺れ罠でフィニッシュ。部位破壊に成功。お尻を叩いてた印象しかないけれど、頭や腕にもそこそこ当ててたみたいです。

討伐タイム最長記録更新

今さらだけど、エンエンクやオニクグツで操竜やダウンを狙ったほうが利口です。次回はSBの仕様に沿った攻略をしよう。我流はあきません…

傀異クエストEX4のラインナップ

本クエストをクリアすると「傀異クエストEX4」が開放されます。「傀異化した鋭牙」を入手できます。ゴルム、マガド、ナルガ、ベリオのLv.31以上が入手条件です。

*1:DualShock4使用