雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】アップデート第1弾「不可視の迅竜」

今日は奥さんの誕生日。プレゼントにRazer Tartarus Proを購入しました。一般女子が喜ぶものでは喜びません。いわゆるアキバ系です… 雑魚ハンのzZackです。

アップデート第1弾M☆6緊急クエスト「不可視の迅竜」です。

光学迷彩搭載?

初対戦は確かMH3G。「ハクスラゲームでタゲが消える… 何を叩けと…?!」と頭を抱えた記憶が残ってます。

カメラ無効化はまじできつい…

厳密に言うと、消えること自体が問題ではないんですね。問題の核心は、このステルス機能が、ターゲットカメラ無効化機能付きだということ。

仕様が変わってないなら今シリーズ最大のピンチ。もはやPS云々の次元ではありません。山勘で行く? ハンターは山師ではないぞ。

君の落とし物、もらってもいい?

とりあえず視認できた。ちょっと安心。消えた状態で戦闘開始!みたいな鬼仕様ではないです。

かなり頻繁に消えます

開始早々ルナルガ消失。一も二もなくターゲットカメラをかちゃかちゃ… 

攻撃がよく通る

っしゃ捉えた! 今作のステルスは追跡可能。カメラを切り替えながら土煙を追います。土煙が立つところが足元です。近くに迫った瞬間に空舞で攻撃。ステルス状態でも斬撃は有効です

面倒なのは消えることだけ。攻撃はマイルド、スピードも緩やかです。装備さえしっかり整えれば初心者でも無理なく攻略可能だと思います。

炎龍の恩恵を発動させてたので毒対策は問題なし。ただし、毒ダメージが防げるだけです。毒攻撃に乗ってくる物理ダメージは受けるので、避けられるときはちゃんと避けておきましょう。

ガチ勢じゃなくても楽しめる!

やはり調整してきたかという印象。アイスボーンの氷刃佩くベリオロスもそうでした。厄介な特性が追加されると、総合力は下方修正される傾向があるみたい。エンジョイ勢やキッズ層を考慮した仕様になってます。

モンスターを見失ってはしゃいだり、不意打ちを食らって照れ笑いしたり、ゲーム本来の楽しさを味わえます。報酬ありきではなく、内容そのものにイベント性を盛り込んだクエストはいいものです。

そういえば期待してた演出はありませんでした。絶体絶命のピンチ!→その時にわかに現れた雲が月光をかき消す→起死回生の大チャンス!… 絶対盛り上がると思ったんだけどなあ…