雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】イベントクエスト「凶双襲来:破壊と滅亡の狂宴」

MicrosoftストアにXboxコントローラーを注文しました。USBケーブル同梱品は残念ながらすでに完売。有線接続したいので、本日USB Type-Cを家電屋に調達しに行く予定です。雑魚ハンのzZackです。

今朝は、イベントクエスト「凶双襲来:破壊と滅亡の狂宴」に来ています。

清水の舞台…とはこのことか…

第1回イベントクエスト「M☆2 ビシュテンゴ亜種とアケノシルム」

↓(越えられない壁)

第2回イベントクエスト「M☆6 激昂したラージャン2頭」

わずか1週間で難易度が激変。理由は何となくわかる気がします。ぬるければガチ勢にせっつかれ、鬼畜にすればキッズ層に敬遠され、開発さんも大変です。低難易度 ⇔ 高難易度…の週替わりメニューで切り抜ける作戦と見ました。

ガチで下手くそなガチ勢はどうなる…

ここに来てうまい算段があるわけでもなし。バカの一つ覚えよろしく、鋼龍の恩恵+血気+こんがり魚の回復盛り合わせで攻め込みます。ぶっちゃけ自信ないです。

地面を石膏ボードみたいに剥がすのやめて

分断柵が使用可能になるのは2分先。そこまで持たない気がする… ついでに言えば、日ごろ闘技場を避けてるので分断柵の使い方をよくわかってないです。

速攻で床ペロ…

転がるハンターを見てたら嫌なこと思い出しちゃった… アイスボーンのイベクエ「嗚呼嗚呼、マッスルボディ」。激ラー2頭の「結果的に協力になっちゃってるよね」攻撃に蹂躙され、マッスルボディγをあきらめたんだった… 

猫ちゃんが危ない!

力尽きるアイルー。にじり寄る激ラー。猫いじめ許すまじ。今助けに行くぞ!

クローベリングタイム!

完全にやけくそ。ダウンしてない激ラーに乱舞をお見舞い。この後どうなったかはご想像通り… 確実に勝ちたい人はマネしないように。

とにかく被弾を減らせ…

対戦内容はしっちゃかめっちゃか… まず分断柵のスイッチを押す余裕がありません。そもそもスイッチってどこ…? 

デンプシーに弾き飛ばされ、蟲回避すれば激ラービームの的、ガルクを呼ぶと背後から飛鳥文化アタック… 息ぴったりのコンビネーション。お前たちは兄弟か!

トライ&エラーを繰り返し、やっとこさ1回目の分断に成功。とは言え分断時間は90秒。柵が上がれば阿鼻叫喚のカオス状態に逆戻りします。激ラー1頭ならかなり楽だということをしっかり学習させていただきました…

分断柵のクールタイムは20秒。この手のギミックとしては異例の短さです。けれど、実際に使えるかどうかは別問題。2頭が柵の左右に別れ、スイッチを押すときに近くにない、この条件を揃えるのはけっこうむずいです。

というわけで分断作戦は中止。片方ずつ狙うのもやめ。1頭に的を絞ろうとしたら手数が少なくなる上かえって被弾が増えました。目の前にいる敵を、叩けるときに叩き、後は逃げる、雑魚ハンにはこれが至高の策…

いったん退くぞ!

雑魚なりの攻撃を続けること15分。この時点で2乙してます。秘薬類は残ってるけど、回復薬グレートがかつかつ状態。じり貧になる前にタイムアウト、一時戦略的撤退です。モドリ玉の補充を忘れないようにしなきゃ。

瀕死マーク×2… 絶妙に均等攻撃してたのね…

戻って正解。落ち着いて戦況を確認することができました。瀕死マークが2つ並んでる! 同時狩猟と言うことで体力は少なめです。

すでに2乙、けれど激ラー2頭も瀕死… 残り時間は充分、こ、これって勝てちゃう…? そう思ったら急に緊張が…

奥で1匹倒れたぞ…

焦りと緊張のあまり、闘気硬化状態で痺れ罠を仕掛けてしまうベタなミス。けれど、その直後にもう1頭がなぜか地面に突っ伏しました。オトモの攻撃で止めを刺されたか…

残り1頭。プレッシャーに絶望的に弱いzZack。後は手元が狂わないのを祈るばかり…

悪夢が終わった…

しゃーーー(ガッツポーズ)!!! ちょんちょんと斬ったら倒れた! ほぼ同時に倒れてくれたので、2頭分の剥ぎ取りが楽ちんです。安堵感に包まれ画面をぼうっと見つめること数秒…

あっ!しまった、ジェスチャー「決まった!1」のSS撮っておけばよかった… もしや、第1回はこの時のためのイベクエだったの?

もうすぐ10000000z超えるな…

本クエは最大金冠と最小金冠が確定してるらしいです。苦労した甲斐がありました!

重ね着「キュリアクラウン」

報酬の「紅晶チケット」1枚で重ね着「キュリアクラウン」を作成できます。

今週のイベクエはどんなのが来るんだろ。高難度レンちゃんだと息切れするので、ちょっと中休み的なゆるクエを所望しますw