雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR】序盤装備:クロオビ

池袋すずめやのどら焼きがお気に入り、雑魚ハンのzZckです。

ライズを始めたのSteam版が出てから。サンブレイクまで半年に迫ったタイミングでした。ルーキー救済用のクロオビ一式+里守用武器が配布されていたので、ありがたく頂戴しました。

クロオビ装備には双剣使いにうれしいスキルがめじろ押し。同じく配布品の熟練の護石と併せると序盤としては驚異的なスキル性能になります。里守用武器も装備するだけで防御力が30も上昇するボーナス付き。

序盤の装備としては強力無比。他の選択肢は皆無です。と同時に、PSが上がりづらくなる諸刃の剣とも言えます。

これがCAPCOM公式PS向上抑制装備だ!

【主なスキル:デメリット】

  1. 耳栓Lv.3:モンスター咆哮時に硬直することを忘れてしまう。
  2. 体力回復量アップLv.3:回復薬の回復量を過大評価してしまう。
  3. 体術Lv.2:スタミナ管理がおろそかになる。
  4. 高防御力:回避が雑になりゴリ押し癖がつく。

新装備作成時に同じスキルを積めれば問題ないのですが、全部まるっと揃えるのはなかなか厳しい話。他にも欲しいスキルがいっぱいあります。慣れ過ぎにはくれぐれもご用心。後で苦労します。

防御力ボーナス+30、CAPCOM新人育成を完全放棄…

とにもかくにも上位序盤まではこれで安泰。特別許可試験其の三まで攻略し、緊急クエスト「青いヌシ」をクリアすると、めでたく集会所上位に飛び級できます。

ものぐさなzZackは集会所☆4までクロオビで済ませました。新装備を作ったのは☆5に入ってから。というのも、集会所☆4で作れる装備ではスキルも防御力もまだ大したことがないからです。

とは言え、嫌々クロオビ装備を使い続ける必要はありません。気に入らなかったらさっさと上位装備を作って強化したほうが幸せになれます。

やせ我慢しても何の得もないです。我慢大会じゃないんですから。