雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR】最終装備:赫耀

3日前に始めた筋トレを、昨日から筋肉痛で休んでいる雑魚ハンのzZackです。

zZackが使用した最終装備「赫耀一式」の紹介です。作成素材の「赫星招く龍気玉」がほんとに出にくい。8体目でやっと入手できたので、失くさないうちに急いで作成したのが下の画像です。

シャア専用ならぬzZack専用(理由は本文参照)

ライズの防具デザインは全体にメタル感が強め。ユクモノ重ね着がほしい…

【赫耀一式のスキル効果】

  • 龍気活性Lv.5:体力80%以下で全属性耐性+50、攻撃力1.1倍
  • 弱点特攻Lv.3:有効部位への攻撃時、会心率+50%
  • 死中に活Lv.3:状態異常中、攻撃力+20
  • 逆恨みLv.3:体力ゲージに赤い部分がある間、攻撃力+15

この装備は被ダメを前提としているパッシブ装備です。モンスターの攻撃を受けない限り、弱点特攻以外のスキルは発動しません。回復しないとじり貧だけど、回復してしまうとスキル効果を得られない、これが運用が難しいと言われる所以です。

けれど、常に攻撃を受け続ける逆ヒットメーカー、zZackにとっては無用の心配。むしろ願ったり叶ったりの専用装備。開発さんありがとう、モンファンやっててよかった!

赫耀装備:装備スキル

龍気活性中は死中に活Lv.3が連動、攻撃力20が上乗せされます。弱点特攻Lv.3があるので、夜天連刃と組み合わせると弱点部位への会心率をお手軽に90%にできます。公式ぶっ壊れ装備と呼んでもいいレベルです。

さらに装飾品を盛れるだけ盛って雑魚ハン向けにチューンします。

【装飾品】
攻撃珠×4 防御珠×5 跳躍珠×1 逆境珠×1 護石:攻撃Lv.1 回避距離UPLv.2

赫耀装備:攻撃/防御ステータス

チューン後は攻撃力が232、防御力は591まで上昇。これだけでも十分脅威だけれど、この装備の真骨頂は、ここからまだまだ攻撃力が跳ね上がる点。龍気活性、死中に活、逆恨みがすべて発動すると攻撃力が300を超えます。

モンスターを粉砕する驚異の攻撃力300オーバー!

強い装備は大歓迎…なんだけれど、どうにも気になるのが以下の諸点。

  1. ラスボスのバルファルクがヌシより弱い
    → 赫耀装備を入手しやすくしてる?
  2. 上位S系装備とは一線を画す攻撃&防御力
    → MR序盤での運用を想定?
  3. 属性耐性オール50という汎用的性能
    → MR序盤の装備不足を補うため?

推察するに、これはサンブレイクに向けた布石ではないかと思うのです。わかりやすく言うと、「ライズをHR100までプレイしてくれてありがとう、頑張ったご褒美に対MR装備を進呈します、サンブレイクもよろしくね! from CAPCOM」ということです。

MHW:アイスボーンのリリース時には防衛隊装備が配布されました。強力過ぎたため、MHWを地道にクリアした既存プレイヤーからブーイングが出たほど。ライズのクロオビ装備も同様です。あからさまに救済とわかる装備を濫発するのは憚られるので、今回は一見配布に見えない配布形態を選んだ、というのがzZackの推測です。

サンブレイクでは、ルナガロンやガランゴルムなど、属性を操るモンスターが序盤から登場します。すべての属性耐性をもつ赫耀装備は必ず役に立つはず。

まだ入手していない人は、6月30日サンブレイクの正式リリースまでに絶対作成しておきましょう!

【2022-06-14追記】
サンブレイク体験版の配信決定。2022年6月15日(水)~2022年6月29日(水)13:00まで。一足早くエルガドに旅立ちたいハンターはこちら → MHR:サンブレイク DEMO | CAPCOM