雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR】終盤装備:ナルガS

インスタントコーヒーはネスレのエクセラ一筋、雑魚ハンのzZackです。

上位☆6クエスト「赤き双眸、夜陰を断つ」を周回して待望のナルガS装備を作成しました。火力はそこそこだけれど、集会所☆7クエスト「雷神」クリアまで使用した強力な装備です。

ナルガS:スキル性能

この装備のよい点は、何といっても回避距離と回避性能がMAXまで上昇するところ。一瞬でモンスターとの間合いを詰め、モンスターの攻撃を躱すことができます。

それと忘れてならないスキルが見切りLv.4。2か所ある防具の2スロに達人珠を積むとLv.6、達人珠を入れた2スロ武器と組み合わせるとLv.7が発動します。「攻撃」を盛りにくい装備なので見切りLv.7は何としてでもキープしたいところ。

スキルレベル内訳:白数字→固有スキル 緑数字→装飾品によるスキル

護石で体力回復量UPLv.2を発動。zZackご用達の不屈をつけたご機嫌仕様。不屈は2スロ×1で発動する上、1乙後の防御力が1.1倍。安心感と安定感は半端ないです。

ナルガS:ステータス

ヒドゥガーⅡも作成(画像は最終強化後の夜天連刃)。こちらは攻撃力180、会心率40%、2スロ付きの無属性双剣。見切りLv.7で会心率を80%まで伸ばせます。部位の入れ替えで100%にすることも可能。けれど、攻守のバランスが悪くなるのでzZackはあえて100%にしてません。よい護石があれば100%にできるけど、錬金まではなかなか手が回らない…

上位☆7で夜天連刃【黒翼】に最終強化すると白ゲージが出現。夜天連刃の作成以降、ものぐさなzZackはすべてこれ一本でまかなってきました。双剣は属性付きがセオリーだけれど、今回のライズに限っては無属性が何かと便利です。

HR100で解放される「奇しき赫耀のバルファルク」はその好例。龍属性やられで属性攻撃が死にスキルになってしまうので選択肢は無属性武器オンリー。属性に依存せず会心率の高い夜天連刃【黒翼】は必須です。

次の作業はナルガSのキメラ化。金色ノ袴を手に入れるために苦手なラージャンを倒し、カイザークラウンを手に入れるためにHRを40まで上げてテオテスカトルを討伐します。