雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】MR10緊急クエスト「傀異調査:アオアシラ」

ラスボス戦を終え、MR10に到達したので、土日に重ね着作りをしました。雑魚ハンのzZackです。

装束チケットGはEXクエストで入手可能

MRの重ね着を作成するための条件は2つ。

1. MR10以上
2. 装束チケットG×作成部位の数

一式(5部位)の重ね着を作ろうとすると5枚の装束チケットGが必要です。

調達先は、EX☆1緊急クエスト「傀異調査:アオアシラ」です。

たかってくる虫を払ってるようにも見える…

よし、行くぞ!と気合を入れたら…

チュートリアル

突如警告文が… 鎮静化しないと「傀異化バースト」という範囲攻撃が発動するとのこと。喰らうと即死…?

対アシラ最強アイテムはハチミツ!

ハチミツはアシラ狩りの必需品。必ずポーチに忍ばせましょう。傀異化モンスターと言えど、アシラはアシラ。拘束攻撃の最中でも、ハチミツを見つけたら、ハンターそっちのけでむしゃむしゃ。

悪魔と鬼の凶演…

ハチミツを貪る悪魔と、それを容赦なく斬りつける夜叉のよう… これぞ地獄絵図…

チュートリアル

再びチュートリアル。「傀異凶化」を「鎮静化」させると「傀異鈍化」が起きるという、一見もっともらしいけれど、つかみどころに困る説明…

自分なりに解釈すると、「鎮静化」は通常モンスターで言うところの疲労状態に相当。ただし「傀異凶化」状態では、キュリアによって異常活性され続けるため、モンスターは(本質は消耗していても)見かけ上疲労状態を示さない。そこでダメージを与えてキュリアの活動を強制停止させ、一時的に本来の疲労状態に相当する「傀異鈍化」状態へと推移させればOK…という設定みたい…

もちろん鎮静化したいところだけれど、タイミングを誤ると、むしろ飛んで火に入る夏の虫です。鎮静化にこだわるより、予兆を見てバーストを回避するほうが賢明。

ちなみに、体力が半分あればバーストされても即死はないです(検証条件:うさ団子+防御力760)。

傀異化アシラを撃破

攻撃力と体力がアップしてる以外は通常のアシラと同じ。上位ヌシ・アシラのほうがずっと手こずったはずなので、神経質にならなくても大丈夫。

クリアタイム

MR重ね着解放

ようやく重ね着が開放。

重ね着の素材をチェック

装束チケットGの入手枚数は1クエ当たりほぼ1枚。5部位作るにはあと4枚必要。せめて1クエで2枚出て欲しい…

MR上限解放

キャップも解放。これでMR20まで行けます。

傀異調査クエスト追加

傀異調査クエストが一気に追加。アシラを周回しなくてもチケット集めできます。

ラングロトラをクリアした時点で、装束チケットGが目標の5枚に到達。急ぎ加工屋のミネーレさんのところへ!

バハリ「カムラの人は変わってるね…」

待ちに待った重ね着がついに完成! どんな装備に変えようとこれさえあればもう安心。クリア後もユクモノ装束でがんがん行くぞ!