雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】緊急クエスト「静寂を切り裂くもの」

セブンイレブンで新作の台湾カステラを買いました。下手なお店で買うよりずっとおいしい。雑魚ハンのzZackです。

帰宅後、お風呂と夕食を済ませて、いそいそモンハンライズを更新。けっこう時間がかかりました。Steam版はファイルサイズが22.0GBあります。焦っても進まないのでコーラを飲みながらのんびり待機。

更新が終わるとゲーム画面に自動で推移します。

すぐにエルガドを拝めるつもりでいたところ、カムラの里で一仕事しないとエルガドには向かえない様子。でも、ルナガロン撃退のイベントムービーが流れるくらいでしょと高をくくっていると、ダイミョウザザミを討伐しろと言われました。寝耳に水です。

記念すべきカムラの里最終任務がザザミ君の討伐とは何ともやるせない気持ち… 

仕方ない、ささっと片付けて新拠点に旅立ちましょう!

腰抜かしてる…カムラにザザミはいないもんね…

蟹だったんだ、ヤドカリだと思ってた

マップは大社跡。サブキャンプ1の崖下を覗くと、ダイミョウザザミが水辺を歩き回っているのが見えます。思ったより小さい。

ガルクで急降下、問答無用で叩いていきます。おいらはエルガドに行きたいんだーーー!!!

甲殻種だけあって硬いです。甲羅の部分はクリーンヒットしません。頭が弱点部位だけれど、的が小さいし動き回るのでダウン時以外は狙いづらいです。

ダウンしたら乱舞でラッシュ!

地面に潜るとホーミングしてきます。潜ったら円を描くように走って回避。ディアブロスと同じ避け方でOKです。攻撃力は高くないので、最終強化した上位装備なら攻撃を喰らっても問題ありません。

爪でガードしたときに音爆弾を当てるとダウンを取れます。けれど、頭に血の上ったハンターにそんなスマートな方法が思い浮かぶわけもなし…

被ダメ上等の脳死攻撃。早くエルガドに行きたいんだーーー!!!

ヤドカリって食べられるのかな?

討伐が完了しました。この後ムービーが流れます。

あれを見てくれ…

教官も不思議な様子…

まずい、あれは!

ウツシ教官が危ない!

間一髪、フィオレーネ見参

力強いお言葉

兜割片手剣バージョン!

ムービーはここまで。この後シーンはカムラのたたら場前へ。登場人物たちの会話を聞き終えると晴れてエルガドに出発できるようになります。

準備が整ったら里門前にいるフィオレーネに話しかけましょう。