雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】アップデート第1弾「秘境を目指して」

ここ数日コントローラー(DualShock4)が不調。4年も使えばさすがに寿命です… DualSsenseとXboxコントローラー、どちらを選ぶかで迷い中。雑魚ハンのzZackです。

本日のクエストは、アップデート第1弾「秘境を目指して」です。

雑魚ハンの憧れ銀レウス

直近の対戦はMHWアイスボーン。ソロで銀レウスを倒せたら雑魚ハン卒業、と思わせてくれる純粋にとても強いモンスターです。

新フィールド「塔の秘境」

俗世界と隔絶されたかのような塔の秘境。野良モンスターが出現しないので操竜に頼ることはできません。正真正銘のタイマン勝負になります。オニクグツがいるので、壁ドンダウンは取ることができます。

塔の秘境はモドリ玉頼み

キャンプへの帰還法はモドリ玉のみです。支給品ボックスから必ず貰っておくこと。ポーチのマイセット全てにモドリ玉を入れておくと取り忘れたときの保険になります。

頭はカッチカチ…

原種とは肉質や弱点属性が異なります。原種では柔らかかった頭部の肉質が硬いです。部位破壊前は十分なダメージを与えられません。開戦直後に狙うなら柔らかな翼か尻尾の先がベストです。

ちなみに銀レウスの弱点属性は水。龍属性は無効です。

劫炎状態だと柔らかい…

闘ってると首の周囲が薄紫色に光り出します。劫炎状態と言うらしいです。この状態になると頭や首の肉質が柔らかく変化します。敵の攻撃はより熾烈になるけれど、こちらの攻撃チャンスにもなります。

毒対策はしませんでした。血気Lv.3と鋼龍の恩恵Lv.3の効果に加え、虹色ヒトダマドリで体力が上昇してるので、応急薬グレートがあれば毒ダメージを無視できます。

狭いフィールドは戦いづらいのが相場です。けれど本クエストは例外。むしろその狭さが連続攻撃を可能にしてくれます。

まず、銀レウスを壁際におびき寄せます。ハンターは壁を背にするよう陣取ること。すると壁が障害となり、銀レウスがブレスや突進攻撃に推移できなくなります。結果、頭から尻尾まで空中回転乱舞で往復し放題の大チャンスが到来。簡易な地形ハメといったところです。

閃光玉は使っても使わなくてもいいと思います。落としてもダウン時間が短いです。仮に飛んでもすぐに降りて来るので攻撃チャンスには困りません。

アプデ第1弾、最難関突破!

サンブレイクの銀レウスは、ちゃんと手強く、それでいて理不尽さのない、闘って楽しい正統派の進化を遂げていました。

公式Twitterによると、8/18からイベントクエストの配信があるようです。盟友クエ、傀異調査、傀異錬成、どれも手つかずのうちに凶双襲来… コンテンツが多くてやりきれないけれど、情報に振り回されず、自分のペースで楽しんでいこうと思います!