雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】猛毒無効化装備:カイザーX

4連休最終日。デスクは今頃書類の山。出勤するのがとっても怖い… 雑魚ハンのzZackです。

次に対戦する金レイアは猛毒使いです。超高火力サマーソルトに猛毒を上乗せしてぶっ放してきます。しかもこの猛毒は時間経過で解除されないおまけつき… 体力が減っていようものなら一巻の終わりです。

金レイア対策キメラ装備

毒対策で真っ先に思い浮かぶのが漢方薬。けれど、アクションスライダーはアイテム探しに手間取るし、ショートカットは焦ると誤操作する可能性大。また、敵から目を離すことになるので、その隙に攻撃されるリスクも生じます。なので猛毒を無効化する装備を作成することにしました。

最少2部位で炎龍の恩恵発動

現システム上で唯一猛毒を無効化できる「炎龍の恩恵」を発動させます。通常の毒耐性では猛毒を防げないので要注意。

炎龍の恩恵は、カイザーXアーム、同コイル、同グリーブの3部位に付与されてます。猛毒の無効化にはLv.3が必要です。1部位でLv.2が発動するカイザーXコイルと、空スロ3のカイザーXアームがおすすめ。

スキル構成1

【装飾品】
攻撃珠×2 雷光珠Ⅲ×1 跳躍珠Ⅱ×1 逆境珠×1 治癒珠×1 防御珠Ⅲ×1 耐絶珠×3 
【護石 空きスロ:4 , 1】
防御珠Ⅲ×1 防御珠×1 体力回復量UP Lv.2 翔蟲使いLv.3

生存特化の構成。弱点属性の雷属性攻撃強化を申し訳程度に盛ってます。

スキル構成2

血気はLv.1。体力の回復は回復薬頼みです。

総合ステータス

装備が完成したした時点で、負けの二文字は完全に消えました。

防御力が800超え。しかも不屈付き。うさ団子前提ながら火耐性も申し分なし。何より猛毒を無効化しているので攻撃に専念できます。

ルナルガも毒攻撃を仕掛けてくるので、ちょうどよいタイミングだったと思います。