雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】アップデート第1弾「一縷の月光」

モンハンのクエスト名には難しい熟語がよく使われます。一縷(いちる)なんてまず読めませんよね。「ごくわずかな」という意味だそうです。雑魚ハンのzZackです。

最凶毒婦降臨!

M☆6緊急クエスト「一縷の月光」です。金レイア対策の切り札「猛毒無効化装備」の真価が問われます…

【MHR:SB】猛毒無効化装備:カイザーX - 雑魚ハンメモ

いざ出陣!

虹色ヒトダマドリとヌリカメをとって、そいや!

空中回転乱舞で斬撃中

属性はもう金属性(金属製)ってことでいいんじゃないかな… カカカカカンッ!とまるで鋼板を叩いてるような斬撃音… 背中側は尻尾の先端を除いてすべての部位が高硬度です。

まさに鉄の女帝…

劫炎状態で攻撃したときのSSです。ダメージ表示は有効を示す黄色になってるけれど、実際の与ダメは20~24止まり。金レイアがいかに硬いか判ります。空舞や乱舞を放つと見る見る切れ味が落ちていきます。

けれど、防御はこちらも鉄壁。炎竜の恩恵と防御Lv.7で猛毒飛び散るサマーソルトをガン無視できます。

壁があんなに遠くに…

操竜のチャンス。秘境ってこんなに広かったっけ? 行けるか壁ドン3連発…

狙い過ぎてドツボ…

イロヅキムシを狙いすぎて壁ドン不発、すべもなく落下。欲をかくとこうなります… 

腹を括り、この後は攻撃→回復→武器研ぎを地道にローテ。けれど、叩いても叩いても瀕死マークが点きません… 

ここに来て火力不足が露呈。やめときゃいいのに脳死でボタンを連打、連打、連打! 柔らかい脚部を狙うも重戦車と化した金レイアに轢かれまくり…

0乙ついでに達成感もゼロ…

被弾倍増、操竜失敗、火力激減… 振り返るといいとこなし。猛毒無効化装備に胡坐をかいた挙句がこのざま。負けなきゃいいってもんじゃないですね… 次に対戦するときは、「猛毒は無効化できない」と仮定して立ち回ろう。

さてと、反省はこのくらいにして、ルナルガ情報を仕入れにアルロー教官に会いに行きましょう。

教官、早う! ルナルガはよう!

彼の近況に興味ないです…

溜めも不要です

そう、それね!

日中や新月の晩は姿を消せないってこと?

はい、ハンターは不死身なのでだいじょぶです!

You're next, Lucent Nargacuga !

やっとこさ出ました。アプデ第1弾大取、ナルガクルガ希少種。

「月夜に姿を消す…」とアルロー教官がわざわざ触れているのが気になります。月が雲に隠れてチャンス到来、みたいな演出をぜひ見てみたいです!