雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】M☆2装備:ユクモノ

クモノ装備、完・全・復・活!

寝耳に水…じゃなかった、棚からぼた餅…でもなく、とにかく、ユクモノ装備復活に狂喜している雑魚ハンのzZackです。

モンハンシリーズ中もっとも気に入っている装備が、このユクモノ装備。とにかく映えるし、独特の風情は唯一無二。

ユクモと言えばMHP3rd。カムラの里と同じく和風のユクモ村が舞台です。様々なハンターが行き交う温泉郷ユクモ村。村ハンターの証*1たるユクモノ装備。着替えるのが嫌で、HR解放間際までユクモノ天で踏ん張った記憶があります(むろんzZackの腕では勝ちきれませんw)。

当時は重ね着システムがなく、ゲームを進めるには、お気に入りの装備をいつか手放さねばなりませんでした。アイスボーンでは予約限定特典の重ね着として登場。予約を忘れて手に入らないと知ったときは、か・な・り・落ち込みました。

ところがなんと、今作ではM☆2でユクモノ装備を、MR解放でユクモノ重ね着も作成可能! これだけでサンブレイクを購入した価値があったというもの。

作成するには、NPCからの依頼をクリアする必要があります。M☆2緊急クエスト「ヤブをつついて蛮顎竜を出す」をクリア、その後「船乗りのピンガル」に話しかけると、当該クエである「刺激的な肝試し♪」がクエストボードに追加されます。

強化後のユクモノ装備です。

ステータス

よさげに仕上がりました。属性耐性が高いのはありがたいですね。

装備固有のスキルは白数字

クモノシリーズでお馴染みの「精霊の加護」は今作では無し。その代わりに、見切りLv.7、回避性能Lv.5、体力回復量UPLv.3など、有能スキルが盛りだくさんです。

クモノ装備で初仕事

慣らし運転でひと狩り行ってきました。終盤に行くにはパワー・防御力不足が否めないけれど、中盤までなら行けそうな感触。何となく不屈をつけてしまったけれど、心眼Lv.3もしくは武器スロを使って攻撃Lv.5にしたほうがいいかもしれません。

後はMRを解放して重ね着を入手すれば、本作におけるコーデ作業は完了したも同然です。

重ね着は早く欲しい。けれど、急げば急ぐほどゲームを堪能できなくなるジレンマ。いつもながら、ほんと悩ましいです…

*1:設定上は、ユクモ地方で一般的に使用されている旅装束。