雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】M☆2緊急クエスト1/2「ヤブをつついて蛮頭竜を出す」

今日は結婚記念日。コロナを心配しいしいじゃ外食しても楽しくないです。うなぎとお刺身を用意して自宅でお祝いすることにしました。雑魚ハンのzZackです。

M☆2緊急クエスト1/2の「ヤブをつついて蛮頭竜を出す」です。

騎士団指揮所のフィオレーネに話しかけるとイベントが発生します。

そこはかとない嫌な空気…

フィオレーネは何を言いたい?

何と、王域三公がついに…?

心配なわけじゃないんだ…

過去にも色々やらかしてるみたい

信頼されてるのかされてないのか…

言っちまったな…

救出すればいいの?

早速、チッチェ姫に確認。

「救出」ではなく、あくまで「狩猟」

今回のターゲットはジャナフ君。報酬金17640zは上位古龍と同じくらい。よほどのへまをしない限り大丈夫でしょう。

ところで、救出対象はいかなる人物なのか。気になったので出発前に聞き込み調査。まあ、何となく察しはつくけど…

案の定、避けられてる…

かなり軽い扱われ方…

救出の必要すらないって言いっぷり

もう、助けなくてもいいんじゃないかな… けれど、それではストーリーが進まないので不承不承クエストに出発。

偵察地点に到着

モンスターの初期位置は派遣してたオトモ偵察隊(偵察地点1)のすぐ近く。崖から下を見るとジャナフの尻尾がちょろちょろしてる。応急薬グレートをセット、ガルクで急降下します。

案外気づかれないもんなのね…

どぅわっ!! お約束の吹っ飛ばされ

毎度懲りません… 咆哮一発、宙に舞うハンター。この後も吹き飛ばされまくりました。すでに快感になってきてる…?

1回目ダウン

ここからダウン祭り! おだんごKO術が効いてるのか面白いように転んでくれます。跳び竹串を使ってみたんだけれど、2段階レベルアップするとこんなにすごいの? 次もサクラクラ大福を食べて検証する必要がありそうです。

でかすぎる、リーチが足りない!

うーん… まるでイビルジョーと戦っているようです。足の肉質が硬くて空舞以外では有効ダメが入りにくい。

2回目ダウン

ついでに麻痺!

3回目ダウン

4回目ダウン

5回目ダウン

ラストダウン!

面倒になって最後は捕獲。体力が多いのかな。SSを撮りながらとは言え、けっこうなお時間がかかりました。

ここからイベントムービー。ガチ勢はスキップしちゃうのかもしれないけれど、zZackはムービーシーンが好きです。一生懸命メイクした自キャラが動くのはとても楽しいです。

ん?

あいつ…か?

おいおい、全然余裕じゃないか

何、ガランゴルムだと?

助っ人…って? あんた闘ってないよね…

チッチッチ…トラブル作りのエキスパートでしょ…

還らないんだ… 好きにしてくれ

マイペース過ぎやしないか、こいつ?

ちく…じゃなくてきちんと報告

ええ、手を差し出したらすかされましたよ…

反面教師にはなってるみたい

身も蓋もない言われよう、知らぬが仏…

はい

ついにお出ましか…

懸命にフォローする爽やか騎士のジェイ君

お礼はフクズクの衣装でした

これにて一件落着。キークエストを二つこなすと、いよいよ王域三公の一角ガランゴルムと相まみえます。

ガランゴルム戦の前に、オトモ装備をメデュレトXに更新したいのだけれど、まだアンゴシックラゲが入手できません。進行不足のせいか、キラキラマーク(レア)の魚が出てくれない。明日は出てくれるかな…

【2022-07-010追記】
アンゴシックラゲはMR5で解放されるようです。