雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR:SB】M☆5緊急クエスト1/2「黒の中の白」

暑さ続きでバテバテです。昨夜の夕食はサラダのみ。ヘルシーを通り越して気分はイモムシ、雑魚ハンのzZackです。

M☆5緊急クエスト1/2「黒の中の白」です。

今回のターゲットは天廻龍シャガルマガラ。確か前回はMHXかXXで対戦。舞台は「禁足地」でした。非常に狭いエリアで、攻撃を避け切れずに玉砕した嫌ーな記憶があります。

ネット上には、ラスボスより強いとの評価もちらほら… なので、今回は装備を万全にした上で、ヒット&アウェイに徹する、「とにかくクリアさえできればいい」作戦。

MHX禁足地での嫌な記憶が…

情報によると、過去に多くのハンターを屠った「地雷*1」が弱体化してるとのこと。かと言って、鵜呑みにするわけにもいかないので、とりあえず様子見です。シャガルのモーションすっかり忘れちゃってるし…

エスト開始直後の第一印象は、もしかしてセルレギオスより弱い…? 余裕というわけではないんだけれど、負ける気もしない奇妙な感覚。

被弾キングの自分が攻撃をあまり喰らわないのがそもそも謎… よって秘薬を飲むようなピンチもなし。後ろ足から腹の下あたりに陣取ると、ほぼノーダメで攻撃できます。

ゴリ押しでいけそうな気がしたけれど、こういう油断が一番危険。ここはぐっと我慢して、危ないと思ったらすぐさま退避、回復はオーバーヒール気味に、切れ味ゲージが青になったら即武器研ぎ、逸る気持ちを抑えるのが勝利の方程式。

操竜:エスピナスver.

本クエストには、ティガレックスエスピナスが出現します。シャガルと活動範囲がかぶってるので操竜のチャンスは多いです。エリア7に3体が雁首並べて鎮座してることもありました。道すがら、エリア2にいるエンエンクを捕獲しておくとチャンスがさらに広がります。

あとは背面もしくは側面に回り込んで、鬼人空舞を当てればOK。密着してれば攻撃を受けにくいので、エリアル双剣との相性は抜群です。

攻撃を続けていると、突如シャガルが、後方に大きく吹き飛ぶことがあります。新手の攻撃かと身構えたけれど、怒り時に頭部へのダメージを蓄積させると大ダウンが取れる模様。本クエでは3回の大ダウンしを確認。ただし、遠くまで吹き飛び過ぎ。近づくのに時間を食ってしまい、そのぶん攻撃チャンスは短くなります。

爆発、直線、薙ぎ払い、ブレス攻撃は多彩です。けれど、予備動作を見てからの回避で十分間に合います。狂竜症の対策もとくに必要なし。攻撃を当ててれば自ずと防げます。

エスト中は「地雷」のことをすっかり忘れてました。けれど、おそらくあったはずなので、気にならないほど弱体化してたんだと思われます。

雑魚ハンでも0乙で行けましたショット

最後は睡眠爆破。自分でも驚きの0乙。メル・ゼナより早いタイムで倒せました。ゴアマガラとモーションが近しいので、ゴアが苦手でない人には与しやすいモンスターだと思います。

次はクシャルダオラ戦です。クシャナハトゥとアンダを入手して、ガイアデルム対策装備を完成させます!

*1:シャガルマガラの周囲に展開される一定時間経過後に爆発する地形トラップ