雑魚ハンメモ

底辺ハンターzZackのモンハン攻略備忘録

【MHR】百竜夜行:ヌシ・ディアブロス

職場の外通路で見つけたミヤマクワガタ

ミヤマクワガタを捕まえました。郷里にはいない種類なので野生のものは初めて。都内にいるんだなとちょっと感動している雑魚ハンのzZackです。

やり残していた上位☆7クエスト「高難度:嵐ト炎ヲ司ルモノ」をクリアしました。これでさっぱりした気分でサンブレイクに突入できる、と思いきや画面に何やらお知らせが…

新しいクエストが《集会所クエスト 上位 ☆7》に追加されました。

追加されたのは、ディアブロスリオレウス、マガイマガドの大連続狩猟「高難度:猛者たちの酒宴」。

...うは…今ので最後じゃなかったんだ… そういえば、ヌシ・モンスターの単体クエストもまだアオアシラだけ… そんなないはずない…ですよね…?

もしやと思い調べたところ、嫌な予感が見事的中。めんどくさいのでほっておいた百竜夜行。そこでヌシを倒すと当該ヌシの単体クエが解放される仕様みたい。

悪いことは続くもので、「高難度:猛者たちの酒宴」をクリア後に、ヌシ3体の「高難度:ヌシの名を戴くもの」があると知ってダブルショック。

全クリするには、残りの☆7百竜夜行×4、ヌシ単体クエスト×4、高難度クエスト×2を終わらせる必要があります。

ふつうの人なら半日あれば余裕かもしれないけれど、このクラスのクエストを連続でやるのは集中力のないzZackには到底無理。おまけに幼児並みのロングスリーパーだから夜更かしなんて絶対無理。残された時間はきわめて短いです…

取るものとりあえず、ヌシ・ディアブロスの百竜夜行に急行。装備は赫耀一式と夜天連刃のマイセットです。以下はクリアランクにこだわらない人限定の攻略手順です。

【百竜夜行の進め方:概要】

  1. 里守バリスタと里守大砲を設置しまくる。
  2. 里のツワモノは関門前に適当に設置する。
  3. ハンター用バリスタや大砲を関門近くに設置する。
  4. 設置が終了したらバリスタや大砲で迎撃する。
  5. 反撃の狼煙が上がったら関門前で斬りまくる。
  6. 群れのボスが現れたら徹頭徹尾ボス狙い。

★鉄則:ハンターは関門前に陣取ること。

クリアするだけならこれでOKです。細かいことは気にせず、慣れないうちは大まかなイメージで動けばいいと思います。慣れてきたら以下を考慮します。

【百竜夜行の進め方:詳細】

  1. 狩猟設備:里守バリスタと里守大砲が基本。里守バリスタは砦の前方寄り、里守大砲は関門付近に配置します。地面には竹爆弾、砦Lv.5になったら固定式竜炎砲台を設置。設置場所は砦の入り口付近がいいです。 
  2. ハンターの迎撃位置:ウェーブ毎の関門または最終関門前に陣取ります。失敗条件は最終関門の突破のみです。ハンター用のバリスタや大砲は関門を襲うモンスターがよく見える場所に配置しましょう。
  3. 里のツワモノ:使わなくても勝てます。もちろん使えるなら使いましょう。モンスターに様々な効果を与えてくれるので、設置場所はハンターの目の届く関門前がいいです。
  4. 迎撃と設備設置の優先順位:設置場所が残っている場合は設置優先。狼煙が上がったら設置は一時中止。ハンターが迎撃しなくても、自動型を設置するだけで初期ウェーブが終了することもあります。
  5. 反撃のドラ:いつ鳴らしてもかまいません。zZackはドラの場所をよく見失うので、狼煙が上がっていなければ見つけたときに鳴らしてます。ヌシや大物出現時には反撃の狼煙が上がるので、こだわりすぎない方がいいです。
  6. 操竜:ノーダメで攻撃できるのでどんどん使います。
  7. 撃龍槍:使えたら使う感じでOK。使わなくてもヌシ・ディアブロスを倒せました。と言うか、あるの忘れてました…
  8. ターゲット:ヌシや大物が現れたら他のモンスターは無視。ラスボスを討伐すればクエストクリアです。

一番大切なのは最後まであきらめないこと。最終関門破壊まで残り60秒、無我夢中で斬りまくってたら討伐達成、なんてこともありました。

ヌシ・ディアブロスの単体クエスト開放

攻略の基本は通常個体と同じです。戦闘エリアが狭いのでハンターに分があります。派手な突進ができないので、体力やスタミナの回復、武器研ぎに遮蔽物を利用しましょう。

足はダメージが通りにくいです。腹部に潜り込むと轢かれるので危険です。尻尾から頭にかけて空舞を打つのがもっともダメージを稼げます。ダウンしたら頭部に乱舞です。

途中からギアチェンジしてくるので要注意。攻撃が一層激化します。不用意に仕掛けると吹き飛ばされるので、ヌシの攻撃直後を慎重に狙うよう作戦変更。なお、乙ると時間的に厳しくなるので回復は超まめに行いました。

サンブレイク解禁まで残すところあと8日。余裕こいて、よく確認もせずにアルビノエキス集めしてたんですから自業自得です。

いや、むしろ気づけたのだから不幸中の幸いかも。とは言うものの、タワーディフェンス型(百竜夜行)はやはり好きになれないなあ…